3年生総合 Tシャツ草木染

 6月18日(木)、3年生が総合的な探究の時間に、Tシャツの草木染めに取り組みました。

 前回のハンカチ染めを参考に、最もよく染まった玉ねぎの皮を使用し、白いTシャツを染めていきました。輪ゴムで絞り模様をつけるなど、それぞれ工夫も見られました。

 当日は校長先生も参加し、染色から焙煎まで行い、Tシャツは鮮やかな黄色に仕上がりました。

 今後は、このTシャツにイラストやロゴなどを加え、普通科・林業科それぞれのオリジナルTシャツへと仕上げていきます。