1 目 的
部活動を通してスポーツや文化・芸術活動に取り組ませることで、健全な心身の成長を促す とともに、社会性・主体性・協調性・創造力など豊かな社会生活を送るうえで必要となる力を育む。
2 本校で設置する部
(1)運動部
ソフトテニス男女・卓球女・剣道男女・陸上競技男女・バスケットボール男 ・軟式野球男女
(2)文化部
理科・茶華・美術・フォレスター・写真・英語
3 活動計画
本校の教育目標である「国家及び社会の有為な形成者としてたくましく生きぬく力を養う」を踏まえるとともに、教職員のワークライフバランスを考え、以下の活動を原則とする。
(1)活動日
平日は週4日以内、週休日は週1日以内の活動を原則とし、週2日間の休養日を設ける。なお、定期考査発表日から定期考査終了前日までは特別な理由がない限り活動しない。また、学校行事等の実施により活動できないこともある。
(2)活動時間
日常の活動においては、準備・片付けを含め平日は2時間程度、週休日・祝日・長期休業期間・午前授業日等は3時間程度とする。
なお大会への参加等により活動時間が長くなる場合は、生徒の体調や健康状態に十分留意する。始業前の活動については、その目的を明確にし、やむを得ない理由がある場合に限り校長が認める。ただし、生徒の体調の維持・管理を目的とした自主的な活動は、考査発表期間等の特別な期間を除いて認めるものとする。
(3)繁忙期
大会参加による活動や繁忙期(強化期)の活動も(1)(2)を原則とするが、やむを得ない場合は他に振り替えて休養日を設ける。なお年間を通して平日と週休日に各50日程度の休養日を設ける。
4 各部の運営
年度当初、上記の「1目的」と「3活動計画」を踏まえた各部ごとの年間活動計画を作成する。月間活動計画については、前月の20日をめどに、直接顧問から生徒及び保護者に周知する。