大規模地震への対応について

1 大規模地震発生時の対応について

愛知県内に大規模地震(震度5強以上程度)が発生した場合には、まず自分の身を守る行動をし、次のとおり対応してください。

(1) 登下校中の場合は、安全を確保して集団で行動してください。最寄りの緊急避難所に避難するか、バスや電車の乗務員、駅員の指示に従って避難してください。

(2) 在校中は、グラウンドに避難してください。点呼により全員の安否確認を行います。帰宅の安全が確保された場合には、教員の指示により下校の対応を行います。帰宅が困難な場合は、安全に帰宅できるまで高校で待機するか、保護者の迎えによる帰宅とします。

(3) 在宅時は、地域の防災対応に従って避難行動をしてください。

(4) 安全が確保できた後、災害用伝言ダイヤルなどを用いて高校へ安否連絡をしてください。授業の再開については、高校より連絡します。

2 「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたときの対応

※「南海トラフ地震臨時情報」には、「調査中」と「巨大地震注意」、「巨大地震警戒」および「調査終了」があります。

(1) 原則として、平常通り授業を行います。
   なお、行事(校外活動)の中止や延期、部活動や補習を行わないなどの対応をする場合があります。また、交通状況や自治体等の勧告により、臨時休校とする場合もありますので、田口高校からの連絡に注意してください。

(2) 関連する情報に注意してください。また、自宅の防災対策や避難場所などの確認をしてください。